山梨市民会館
■施設について
- 公共交通機関でのアクセス方法を教えてください。
- JR中央本線の山梨市駅から徒歩で約18分です。
- 駐車場はありますか。
- 併設の市立図書館との共有駐車場が194台分、思いやり駐車場が7台、合計201台の車がご駐車いただけます。
- 館内に飲食施設や売店、食事をするところはありますか。
- 館内に飲食施設や売店はございませんが、エントランスは飲食可能なスペースとなっております。お持込いただいた物は、ゴミを含めてお持ち帰りください。
- コインロッカーはありますか、荷物は預かってもらえますか。
- コインロッカーはございませんが、キャリーバッグなどの大きなお荷物は、事務室でお預かりいたします。
- 喫煙できる場所はありますか。
- 健康増進法の改正により、屋外・屋内ともに禁煙となっております。
- ホールの収容人数は何名ですか。
-
客席 全449席(うち車椅子席9席)
ホール座席表
※新型コロナウイルスの感染防止対策のため、現在はホールの収容人数を半分程度に設定しております。
■チケットについて
- チケットの取扱いや、公演内容を詳しく教えてください。
-
当ホール主催の公演については、チケット取扱情報や公演内容について当サイトにて公開しております。
公演・イベント情報
※その他の公演につきましては、各主催者までお問い合せください。 - チケットの電話予約は可能ですか。予約の場合の支払方法・受取方法を教えてください。
-
当ホール主催の公演については電話予約も承っております。
市民会館(0553-22-9611)までお問合せください。
チケット購入
- チケットは郵送してもらえますか。
-
はい、郵送も承っております。その際、郵送手数料414円が必要となります。
まず、市民会館へお電話にてチケットをご予約ください。その後、1週間以内にチケット料金+郵送手数料414円を指定口座にお振込みいただくか、現金書留にてお送りください。その際の振込み手数料・郵送手数料はお客様の負担となります。入金が確認出来次第、チケットを簡易書留にてお送りいたします。
▽現金書留送付先
〒405-0031 山梨市万力1830番地 山梨市民会館「○○公演」
■施設利用のお申込みについて
- 山梨市外在住者・団体ですが、利用できますか。
- 市内・市外在住に関わらず、ご利用いただけます。但し、山梨市民でない方のご利用の場合は、施設使用料が3割増となります。
- 利用の申込みをしたいのですが、申込み期間はいつからですか。
-
山梨市民の方は、ご利用の9か月前の月の初日から、
市外の方は、ご利用の6か月前の月の初日からお申込みいただけます。
利用案内
- 利用の申込みをしたいのですが、申込み期間はいつまでですか。
- 市内・市外在住に関わらず、ご利用の10日前までお申込み・申請いただけます。
- 利用料金はいくらになりますか。
-
ホール及び各諸室は、3区分毎(午前・午後・夜間)に料金が規定されていますので、その利用区分で計算されます。
施設利用料金 - 午前と午後の間(12:00~13:00)や、午後と夜間の間(17:00~18:00)は利用できますか。
- 両方のお時間を通してご利用いただく場合に限り可能です。
- 利用料金はいつまでに支払えばいいですか。
- 原則ご利用の10日前までにお願いします。
- 休館日はいつですか。
-
原則毎週月曜日となります。但し、月曜日が祝日の場合は開館し、火・水曜日が休館、また祝日の翌平日もお休みとなります。年末年始は、12月28日~翌年1月4日までとなります。
施設の空き状況 - 利用時間の延長はできますか。
- 利用時間の中には準備、片付けを含んでおりますので、どうしても時間をオーバーする場合のみ、終了後の延長は可能です。但し、他のお客様の利用があるときはできません。使用時間を超過した場合の超過料金は、1時間未満に限り、当該使用料の3割増の料金をいただきます。
- 日程のキャンセルはできますか、お金はかかりますか。
-
使用料のお支払い前と後で異なります。
●使用料のお支払い前
無料でキャンセルが可能です。
●使用料お支払い後
キャンセルは可能ですが、納金済みの使用料のご返金はできません。 - 日程の変更はできますか。
-
ご利用の7日前までで、当館の運営上支障がないときに限り、無料で変更を承ります。但し、変更を希望する日がすでにご予約済みの場合や、予約可能期間外への変更はできません。
また、変更に伴い、施設使用料の差額をお支払いただく場合がございます。
■鑑賞について
- オペラグラスの貸し出しはありますか。
- オペラグラスの貸し出しは行っておりません。事務室では、1個1,000円で販売をしております。
- 公演の写真を撮影したり、録音することはできますか。
- 原則予め許可した方以外の、客席内での写真撮影並びに録音は、アーティストの肖像権や版権に触れますので、お断りしております。公演ごとに異なりますので、都度ご確認ください。
■配慮が必要な方のご入場について
- 車椅子席はありますか。
- ホール前方に3席、後方に6席ございます。車椅子席をご希望のお客様は、チケットご購入前に当ホールまでご連絡ください。
- 車椅子の貸し出しはしていますか。
- 1台ご用意がございます。ご利用を希望する場合には、事務室までお声がけください。
■その他
- その他のご質問、お問い合せ
-
電話・FAX・メールにてお問い合わせを受け付けております。
お問い合わせ
山梨市花かげホール
■施設について
- 公共交通機関でのアクセス方法を教えてください。
-
JR中央本線の山梨市駅から市営バス西沢渓谷線で12分、「花かげの湯」下車すぐです。
時刻表はこちら - 駐車場はありますか。
-
花かげの湯との共用駐車場が15台分ございます。
公演時にご使用いただける臨時駐車場もございます。駐車可能場所は公演ごとに異なりますので、都度ご確認ください。 - 館内に飲食施設や売店、食事をするところはありますか。
- 館内に飲食施設や売店はございませんが、ホール隣花かげの湯には、飲食施設が併設されております。なお、館内では楽屋や多目的集会室を除き飲食禁止ですが、エントランスホワイエでの水分補給のための給水は可能です。
- コインロッカーはありますか、荷物は預かってもらえますか。
- コインロッカーはございませんが、キャリーバッグなどの大きなお荷物は、事務室でお預かりいたします。
- 喫煙できる場所はありますか。
- 健康増進法の改正により、屋外・屋内ともに禁煙となっています。
- ホールの収容人数は何名ですか。
-
客席 全420席(うち車椅子用可動席172席)
詳細はこちら
※新型コロナウイルスの感染防止対策のため、現在はホールの収容人数を半分程度に設定しております。
■チケットについて
- チケットの取扱いや、公演内容を詳しく教えてください。
-
当ホール主催の公演については、チケット取扱情報や公演内容について当サイトにて公開しております。
公演・イベント情報
※その他の公演につきましては、各主催者までお問い合せください。 - チケットの電話予約は可能ですか。予約の場合の支払方法・受取方法を教えてください。
-
当ホール主催の公演については電話予約も承っております。
市民会館(0553-22-9611)までお問合せください。
チケット購入 - チケットは郵送してもらえますか。
-
はい、郵送も承っております。その際、郵送手数料414円が必要となります。
まず、市民会館へお電話にてチケットをご予約ください。その後、1週間以内にチケット料金+郵送手数料414円を指定口座にお振込みいただくか、現金書留にてお送りください。その際の振込み手数料・郵送手数料はお客様の負担となります。入金が確認出来次第、チケットを簡易書留にてお送りいたします。
▽現金書留送付先
〒405-0031 山梨市万力1830番地 山梨市民会館「○○公演」
※花かげホールの公演・イベントに関しても、市民会館で受付しております。
■施設利用のお申込みについて
- 山梨市外在住者・団体ですが、利用できますか。
- 市内・市外在住に関わらず、ご利用いただけます。
- 利用の申込みをしたいのですが、申込み期間はいつからですか。
-
山梨市民の方は、ご利用の9か月前の月の初日から、
市外の方は、ご利用の6か月前の月の初日からお申込みいただけます。
利用案内 - 利用料金はいくらになりますか。
-
ホール及び各諸室は、3区分毎(午前・午後・夜間)に料金が規定されていますので、その利用区分で計算されます。
施設利用料金 - 午前と午後の間(12:00~13:00)や、午後と夜間の間(17:00~18:00)は利用できますか。
- 両方のお時間を通してご利用いただく場合に限り可能です。
- 利用料金はいつまでに支払えばいいですか。
-
施設使用料は、ご利用日当日にお支払いいただきます。
付帯設備使用料は、当日にご利用いただいた内容を確認し、後日ご請求いたします。 - 休館日はいつですか。
-
市民会館の休館日に準じてお休みをいただきますが、それ以外のご利用のない時間についても、閉めさせていただいております。
施設の空き状況 - 利用時間の延長はできますか。
- 利用時間の中には準備、片付けを含んでおりますので、どうしても時間をオーバーする場合のみ、終了後の延長は可能です。但し、他のお客様の利用があるときはできません。使用時間を超過した場合の超過料金は、1時間以内とし、30分(30分未満の端数は、15分以上をもって30分とみなす)につき当該使用料の1.5割の料金をいただきます。
- 日程の変更やキャンセルはいつまでできますか、お金はかかりますか。
-
日程の変更やキャンセルはご利用日当日まで可能(無料)です。
但し、当日のスタッフの手配等もございますので、可能な限り早くご連絡をいただけると幸いです。
■鑑賞について
- オペラグラスの貸し出しはありますか。
- オペラグラスの貸し出しは行っておりません。事務室では、1個1,000円で販売をしております。
- 公演の写真を撮影したり、録音することはできますか。
- 原則予め許可した方以外の、客席内での写真撮影並びに録音は、アーティストの肖像権や版権に触れますので、お断りしております。公演ごとに異なりますので、都度ご確認ください。
■障がいのある方のご入場について
- 車椅子席はありますか。
- ホール前方の椅子(172席)は可動席となっておりますので、ご希望の台数にあわせて対応が可能です。また、後方にも数席ご用意ができます。車椅子席をご希望のお客様は、チケットご購入前に当ホールまでご連絡ください。
- 車椅子の貸し出しはしていますか。
- 1台ご用意がございます。ご利用を希望する場合には、事務室までお声がけください。
■その他
- その他のご質問、お問い合せ
-
電話・FAX・メールにてお問い合わせを受け付けております。
お問い合わせ